2013年12月31日火曜日

セミナー開催時などの領収書は複写じゃないとダメですか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ「今月は、先生がセミナーを受けに行く機会が多いですね」

福島「そういえば、今月は3回も行くんですね」

サキ「コンサートよりセミナーの回数が多い月なんて、珍しいんじゃ…」

福島「さあ、質問にいきましょう!」

川´・_・`リつ□ 「今日はセミナーに関連した質問です」

こんど、自分でセミナーを開催します。

その時の参加者への領収書ですが、複写になっていないといけないのでしょうか?

私が、カルチャースクールを受講する場合、複写になってない領収書をもらうこもあります。
 
パソコンで領収書を作ってもよいのでしたら、楽だな~と思っています。


福島
「領収書は、複写でもプリントでもOKです」

サキ「そうなんですね」

福島「一般には、一枚ずつ内容が違うから、複写式のほうが同時に控えも残せて、ラクですね」

サキ「特にPCでデータ連動とかしてない場合ですね」

福島「そうです。」


サキ「じゃあ、PCでデータとかある時は、PCで作ったほうがラクですね」

福島「そういうシステムが有るときは、有効活用したほうがいいですね」

サキ「セミナーの場合はどうなんでしょう?」

福島「名前だけ変えて、同じ内容の領収書をたくさん作ることになりますよね」

サキ「はい」

福島「一般には出席者も事前にわかっているので、エクセルとかであらかじめ作っておくとラクでしょう」

サキ「手書きで事前に作っておいてもいいんですか?」

福島「そっちがラクなら、それでもOKです。」


福島「ちなみに、今回は当日現金で受講料を受け取る場合を前提にしています」

サキ「振込なら領収書はいらないんですか?」

福島
「案内に、『振込明細を領収書にする』と明記しておけばいいんです」

サキ「そうすれば事務処理が軽減されるんですね!」

福島「そういうことです」


参考記事:売上の記録方法
(後半部分が関連しています)


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