2013年12月31日火曜日

領収書をなくした場合はどうしたら良いですか?


川´・_・`リ 「新年あけましておめでとうございます!」←アシスタントのサキ

税理士の福島「今日から事務所の仕事始めですね。本年もよろしくお願いします。」

サキ「さて、早速今年一発目の質問に…」

事務所の入り口のドアが開く

川c ’∀´) 「ハーッピバースデー ハーッピバースデー」

サキ「……???」

福島「あのー、いきなり文字で伝わりにくい歌、何ですか?」

川c ’∀´) 「ブログをごらんのみなさま。はじめまして。フリーランスで生計を立てるあゆみです!」

福島「あゆみちゃん、今日が誕生日なのは知ってますけど、初登場から見事にすべってますよ」

サキ「あのー、先生。この娘はいったい…」

福島「先日相談を受けた人です。詳しくは後半に書くことにして、質問に行きましょう」

いつもメルマガ拝見させてもらっています。

このメルマガを見てから領収書類をちゃんと捨てない様にしていましたが、以前購入した、10万円前後のものやその他の領収書は捨ててしまいました。

出金伝票で大丈夫なのか、もしくはネットで購入したもので、確認メールなどで料金などが送られたメール文などをコピーして紙として残す形でも領収書の代わりになるのか。

ご返答お待ちしてます。
助かります。ありがとうございます。



福島「領収書がない場合は、請求書+支払が確認出来るものの組み合わせを取っておきましょう」

サキ「ネット購入の場合は、確認メールのプリントアウト+カード会社の明細なんてケースもありますね」

福島「購入したモノや内容が分かるもの+支払が確認できるもの というのが、考え方の基本です」

サキ「詳しくは、コチラで解説しています」



川´・_・`リ 「…で、こちらのあゆみさんですが」

あゆみ「はい!来月、先生が確定申告の本を出されますが、そこでは、私の相談に先生が答えてくれています」

サキ「それで、私は本には登場できなかったんですね」

福島「本の場合は、一貫した流れが欲しいってことになって、アシスタントより個人事業者に登場して欲しかったんですよ」

サキ「えー!!約3年ブログで頑張ったのにー」

福島「これからも、ブログはサキちゃんとのやり取りですよ」

あゆみ「そして、時々あたし…」

福島「あゆみちゃん。ドヤ顔してもブログでは伝わらないから」

サキ「あゆみちゃんって、スベリ芸の天才!?」

川c ’∀´) 「……」



0 件のコメント:

コメントを投稿