2013年12月31日火曜日

無料で仕入をした場合はどうしたら良いですか?


税理士の福島「ねえ、サキちゃん?」

川´・_・`リ 「なんですか?」←アシスタントのサキ

福島「サキちゃんってさぁ、新幹線の車内販売のお姉さんにいそうな感じだよね」

サキ「それって、褒め言葉ですか?」

福島「そのつもりなんだけどなー」

サキ「だから先生、モテないんです!」

福島「別にいいですよ。奇跡的に訪れた短期のモテ期に妻を見つけたんですから」

川´・_・`リ 「……質問いきますよ」


こんにちは。無料セミナー受講の●●です。

本を出されるということで、早速アマゾンで予約しました。

私、薪販売をしています。

その際の仕入れですが、無償で造園屋さんから頂いて、一束280円で販売しています。

その際の仕分けがわかりません。どうかご教授ください。

個人的の考えでは、おおよその時価を任意で設定して、次の仕訳だと思います。

仕入時:仕入150/受贈益150
売上時:現金280/売上280 


どうかよろしくお願いします。



福島「仕入のときは、何もしなくて良いです」

サキ「やっぱりそうなんですね」

福島「質問者が考えた仕入時の仕訳って、結局利益に影響ないですよね」

サキ「確かに。」

福島「そもそも、造園屋さんがタダでくれるって時点で、先方さんは価値がゼロ円と考えてるわけですよね」

サキ「処分代が浮くっていうメリットはあるかもしれないけど」

福島「難しく考えればいろいろあるんでしょうけど、仕入の規模が億単位になるとか、監査法人が入るとかでない限り、何も考えなくて良いです」


0 件のコメント:

コメントを投稿