2013年12月31日火曜日

消費税の書類を出すように書類が来ました。

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ「とうかさん、行きましたか?」

福島「いやー、ウチは子供がちいさいからねー。まだ連れていくにはキツくて」

サキ「まだまだお祭りの人ごみはキツイですか。」

福島「そういいながら、来週の広電祭りは、行くんですけどね」

サキ「お子さん、電車好きなんですか?」

福島「好きですよー」

サキ「それでは、今日の質問にいきましょう!」

幸か不幸か、昨年の売上が1000万を超えてしまった為
先日税務署から「消費税課税事業者届出書」が届きました。

今週中に提出しろみたいなことも書いてありました。
提出期限を過ぎたら罰則とかがあるのでしょうか?

後、これは素直に出してしまってもいいのか、出さなければいけないのか、
出さない方がいいのかどうかもわかりません。


恐らく遅かれ早かれ出さないといけないものになるのだろうとは
思うのですが、ブログのネタになりそうでしたらお答えいただけると
有難いです。

それではお忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


福島「これは素直に出しておきましょう」

サキ「何も考えなくていいんですね」

福島「【消費税課税事業者届出書】っていうのは、『消費税を計算する人になります』っていう届出なんです」

サキ「あれ?消費税って(個人事業者の場合)2年前の売上が1000万円を超えてたら、自動的に計算する人になるんですよね?」

福島「そうです。だから、この書類を出しても出さなくても、やることは同じです」

サキ「じゃあ、出さなくてもいいんですか?」

福島「実害はないけど、法律上は出すことになっているし、税務署からも『出せ』って言われるから、出しといたほうが無難です」

サキ「その他に注意点はありますか?」

福島「来年から消費税の計算をする人は、原則課税と簡易課税のどっちを選ぶか、これが重要ですね」

サキ「あー、ウチの事務所のお客さんも、毎年すったもんだしますね」

福島「詳しくはこちらのカテゴリーの連載をお読みください」






0 件のコメント:

コメントを投稿