2013年12月31日火曜日

クレジットカードのリボ払い時の仕訳について


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「例の寒い人が来たんですけど…」

福島「ひとまず、入ってもらいましょう」


川c ’∀´) 「お、どうした?」←フリーランサーのあゆみ

福島「開口一番、タメ口かい!」

あゆみ「あ、失礼しました。最近後輩ができたもんで、フランクな口調を心がけてたんです」

サキ「今日はどうしたんですか?」

あゆみ「実は、先生にちょっとご相談がありまして。」

福島「お金貸してって相談じゃなければ聞きますよ」

川c ’∀´)「違います。ズバリ!「クレジットカードのリボ払い時の仕訳について」です!」

福島「そんなドヤ顔で言う内容ではないでしょ」

あゆみ「しかも経費と家事消費両方を毎月リボ払いにして家事用兼事業用口座にて決済する場合です!

川´・_・`リ 「……先生、早く答えちゃって下さい」

例)
・事業用のモノ20万円とプライベートのモノ10万円を同時に購入
・リボ払いを選択
・カード明細にリボ払いの利息は15,000円と表示

この場合、
事業分 15,000円 × 2/3 = 10,000円
プライベート分 15,000円 × 1/3 = 5,000円

したがって、カード代引き落とし時の仕訳はこうなります。

支払利息 10,000円/預金 15,000円
事業主貸 5,000円



あゆみ「これはシンプルな事例ですね。」

福島「あゆみさん、実態はもっと複雑ですか?」

川c ’∀´) 「ハイ!毎月いろいろリボ払いにしちゃってるから、何が何だかわかりません!」

川´・_・`リ 「……だから、ドヤ顔で言わない!」

福島「基本的な考え方は、リボ払いの対象になっている買い物のうち、仕事の品物が何割あるかです」

あゆみ「明細から判断するんですか?」

福島「それしかないですね。毎月ゴロゴロ動くかもしれないですが、『だいたいこれくらい』ってのが分かれば、それでいいです」

川c ’∀´) 「めんどくさいなー そうだ先生!あたしの帳簿を簡単にするために、全額払って下さいよ!」

福島「それ、いろいろ間違ってるから。」

あゆみ「あたしと共演したこの本が売れたら、印税をあたしのために使ってください」

川´・_・`リ 「……」


0 件のコメント:

コメントを投稿