2013年12月31日火曜日

開業したら、利益がいくらまで、扶養に入れますか?

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ「さっきからジーっとカレンダーを見つめて、どうしたんですか?」

福島「秋の予定をどうしようかと思ってねー」

サキ「もう秋にセミナーとか入ってるんですか?」

福島「意外と秋って、行事が多いんですよ。子供の幼稚園の運動会とか」

サキ「他には?」

福島「Berryz工房と℃-uteの舞台でしょ、モーニング娘。のコンサートでしょ、あと、ひめキュンフルーツ缶の…」

川`・д・リ 「仕事して下さい!!」


福島「はいはい。じゃあ質問に答えますよ」

サキ「真面目に頼みますよ」

だんなの扶養の範囲内で自営業をしたいと考えています。

パートだと、年収103万円といいますが、自営業はどうなるのですか?




福島「原則は、利益38万円以内です」

サキ「売上じゃなくて、利益なんですね」

福島「そうです。ここは注意です。」


サキ「例外があるんですか?」

福島「青色申告の場合は、特別控除があるので、その金額分、本業での利益があってもOKです」

サキ「帳簿の付け方で10万円か65万円って話ですか?」

福島「そうそう。会計ソフトを使って、本格的に帳簿をつけてれば65万円の特別経費があります」

サキ「じゃあ、38+65=103万円、あ、給与と同じだ」

福島「たまたま同じなんです。最大で利益103万円までセーフになりますね」




0 件のコメント:

コメントを投稿