2013年12月31日火曜日

事業と通勤(給与をもらう仕事)の交通費はどこで区別?

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「このメールはボツでいいですよね?」

福島「なになに。『福島先生のイチオシソングを教えて下さい』これ採用!

サキ「じゃあ、モノ好きさんのために、後半で」

川c ’∀´) 「そりゃあ、イチオシはモーニング娘。でしょ!今がアツい!」←フリーランサーのあゆみ

サキ「ちょっと、また勝手に事務所に入ってきて!」

福島「……連休明けの初日から、暑苦しいというかなんというか」

あゆみ「連休明けのダルさも吹っ飛ぶ質問を、友だちから預かって来ました!」


福島先生メールセミナーありがとうございました。

色々勉強させていただいています!

まだまだ勉強不足で変な質問かも知れませんが、質問させて頂きます。

私は整体師でして、個人で往診専門で開業しようと考えています。

現在アルバイトの形で治療院につとめています。

開業後も並行して勤めようと思っています。

そこで質問なのですが、往診は公共交通機関を利用します。

往診先から直接治療院に向かう場合、また帰りの交通費などは経費にできるのでしょうか??

下らない質問ですがよろしくお願いします!




福島「あゆみちゃん、頭の体操で答えてみて!」

あゆみ「ほら、あれですよ。経費にしちゃったもん勝ちですよ!」

サキ「それは雑すぎ!治療院←→往診先は個人事業と勤務が混ざっているから半額経費!」

福島「うーん。どっちも正解にしようかな」

川´・_・`リ 川c ’∀´) 「ええええーーーー!!」

サキ「家→治療院→家 は、単なる通勤だから経費にならない」

あゆみ「家→往診先→家 は、事業のための移動だから経費になる」

福島「そこまでは誰も悩まないですね。でも治療院←→往診先はどちらでもないです。そこで」

あゆみ「そこでーー!!!!!」

サキ「いちいちウザい合いの手は要らない!」

福島「半額経費という考え方も、全額経費という考えも成り立ちます」

サキ「なんとも歯切れの悪い回答ですね」

福島「もし、PASPY・ICOCAなどのICカードを使っていたら、もともといろんな交通費が混ざっていると思うので、チャージ代の●%が仕事分、というやりかたでも良いでしょう」


おまけ


あゆみ「ねえ先生。ここ1年くらいのモーニング娘。ってアツいと思いませんか?」
福島「いいねー。ONE・TWO・THREEからシングルの発売順に聴いていくと、良いかと」

川´・_・`リ 「このブログ、何の講座ですか!」

0 件のコメント:

コメントを投稿