2013年12月31日火曜日

電子マネーを使ったときは、どうしたらいいですか?

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ「アイスが美味しい季節になりましたねー」

福島「サキちゃんにとって、アイスは季語ですか?」

サキ「だって、美味しいものは美味しいんだもん♪」

福島「…いいから、質問にいきましょう」

電子マネーでお支払った場合は、現金と扱いは異なりますでしょうか?

記載場所も含め、(現金出納ですか?)お願いします。

ポイントの関係もあり、電子マネーで支払いがしたい店舗があります。


福島「nanacoとかedyとかの電子マネーについてですね。これは、現金と同じでいいです」

サキ「じゃあ、現金出納帳で入力ですね」

福島「ただし、一つ注意。チャージしただけでは、何も入力しないでください」

サキ「でも、チャージしたらお金が減りますよ」

福島「それは、お金を自分の財布から 電子マネーのカード内に 移しただけですから」

サキ「まだ手元にお金がある状態なんですね」

福島「そういうことです。」

サキ「電子マネーで実際に何か買った時に、現金で買ったと考えるんですね」

福島「はい。電子マネーで支払ったときに、現金で買った時と同じように記帳すればOKです」





0 件のコメント:

コメントを投稿