2013年12月31日火曜日

控除とはどういう意味ですか? その2

◆控除とはどういう意味ですか? その2


その1からの続きです。


川*^∇^)|| 「なるほど。要は国はケチなんですね」←アシスタントのサキの友人、クマイ

税理士の福島「そうじゃなくてさ。税金を返すってことは、国のお金を使うことになるから、そうカンタンには行かないんですよ」

同じようで違う、2つのパターン
��便宜的に、税率は一律10%とします)


��)
利益 100万円
所得控除 200万円

計算としての差額 -100万円
これが戻るとすれば、100万円×10%=10万円



��)
利益 100万円
所得控除 100万円

差引 ゼロ
あらかじめ引かれていた源泉10万円があるので、それだけ戻る。




福島「どちらも10万円戻ってきますが、この意味合いは全然違います」

クマイ「なんでですかぁ!?どちらも自分が10万円もらえるだけじゃないですか?」


福島「違うんだな。これが。分かりやすい2番からみましょう。これって、10万円はどこから来ている?」

クマイ「『あらかじめ引かれていた』ってあるから、誰かが引いたんですよね。」

福島「仮にこの人がイラストレーターだとしましょう。売上金から源泉が引かれます。」

クマイ「へ?なんで?売上から勝手にお金が引かれるんですか!?」

福島「…イラストレーターなど、いくつかのお仕事は、税金の前払いとして売上金からお金を引かれるんです。」

クマイ「そのお金はどこへ行くんですか?」

福島「先方さんが国に納めるんですよ。」

クマイ「ってことは、2番は自分が取られたお金が戻ってくるだけですか?」

福島「そうです。だから、長い目で見たら自分は損得ゼロです」


クマイ「1番はどうなるんですか?」

福島「これは、純粋に国から支払われるお金です」

川*^∇^)|| 「やったー!アタシ、お金もらえる!」

福島「これじゃあマズイから、控除といったらマイナスにならないんですよ」

クマイ「やっぱり、国はケチ!」


福島「……ところが、今、こういうパターンを作ろうという話もあるんです。」

クマイ「良い人もいるんですねー」

福島「『給付付き税額控除』っていいます。でも、話ばっかりで、全然前には進んでないです。本当は消費税の増税と同時にっていうのも…」

クマイ「やっぱりケチなんですよ」


1 件のコメント:

  1. 個人事業の確定申告お助け税理士:福島宏和2013年12月31日 6:38

    らいおんさんへ
    あああああ~
    基本的なタイプミスでした。
    ご指摘ありがとうございます。

    返信削除