2013年12月31日火曜日

開業届は自宅と事務所(店舗)どっちの住所で出すのですか?


税理士の福島 「あのー、クマイちゃん?」

川*^∇^)|| 「はい、なんですか?」←アシスタントのサキの友人、クマイ

福島「結局、サキちゃんが夏休みの今週、毎日事務所に来てますね。」

クマイ「だって、サキちゃんが休みの間、先生の相手をするって約束したんですから。」

福島「そうですね。結局、律儀にこの本読破したでしょ?」

図解 所得税〈平成24年版〉

クマイ「あ!先生の相手をあんまりしないで、本ばっかり読んでました!」

福島「……そこ!?じゃあ、ちょっと相手してもらいましょう。」

問題

みやびちゃんは千葉県に住んでいます。

この度、渋谷にお店を出す事になって、個人事業者として開業しました。

開業届は千葉と渋谷、どっちの税務署に出せば良いでしょう?




川*^∇^)||∩ 「はい!お店の開業だから、渋谷の税務署!」

福島「クマイちゃん、騙されやすい性格でしょ?」

クマイ「なんで分かるんですか!?友達にも良く言われるんです」

福島「この場合は、開業届は千葉で提出します。」

クマイ「なんでなんで?だってお店は渋谷なのに!」

福島「こういうことです」


・確定申告は、事業ではなく個人(ヒト)の単位で行う

・自宅の住所がメインで、参考データとして事務所やお店の住所も書く

・住民税や国民健康保険は確定申告と連動するので、
 渋谷で申告すると、千葉で計算できなくなる。



クマイ「なるほどー。勉強になりました!」

福島「クマイちゃん、今週はよく税金の勉強をしていたので、ご褒美をあげましょう」

クマイ「いいんですか!?」

福島「はい、どうぞ」

川*^∇^)|| 「やったー!抹茶アイス! ってあれ?なんで先生は私の好きな食

べ物を知ってるんですか?」

福島「抹茶好きなんだ。適当に買っておいただけですよ」


先生のケータイにサキちゃんからメールが来ていたことは内緒ということで(笑)

先生へ

おぱよface02

クマイちゃん、もしかして毎日通ってませんか?

「あたしのいない間」って言っちゃったからicon10

あの子、変に真面目で融通がきかないのicon11

抹茶のお菓子をあげたら喜ぶから、よろしくね



0 件のコメント:

コメントを投稿