2013年12月31日火曜日

領収書の宛名は屋号でないとダメですか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「よく来るあゆみちゃんって何屋さんですか?」

福島「そういえば、ちゃんと聞いたことがないですねー」

川c ’∀´) 「お、どうした?」←フリーランサーのあゆみ

サキ「ちょっと、また勝手に事務所に入ってきて!」

福島「ウワサをすれば、なんとやらですね」

あゆみ「お二人さん、私のウワサをしていたんですか!?」

福島「そうそう。あゆみちゃんって、何屋さんなの?って」

あゆみ「ヒントは、コチラ!」



あゆみ「あゆみブックス仙台店でも、先生の本はたくさんですよー」

福島「私が仙台に出張した時の写真じゃないですか!」

サキ「それ名前が同じお店なだけでしょ!」

あゆみ「そうそう。で、今日はあたしの質問です」

福島「今日はなんですか?」


あゆみ「あたしの場合、『Ayumi studio』って屋号なんですけど、領収書の宛名はこれじゃないとダメですか?」

福島「サキちゃん、答えてみる?」

サキ「『Ayumi studio』が理想だけど、『あゆみ』でも無記名でも、大丈夫です」

川c ’∀´) 「おー!さすがアシスタント!!」

川´・_・`リ 「……これでも本業です」


福島「補足すると、宛名云々より、実際にあゆみちゃんがその商品を買った(サービスを受けた)という事実が大事です」

あゆみ「じゃあ、宛名はどうでもいいんですね?」

福島「極論はそうですけど、何十万もするものだったら、きちんと本名か屋号にしてくださいね」

あゆみ「はい!!よく分かりました!!!」


サキ「ってか、あゆみちゃん、よく来るけど、実は仕事があんまりないとか? なんならこの事務所で働く?」

川c ’∀´) 「…あ、あたしは本業が忙しいので、これにて失礼します!!」




0 件のコメント:

コメントを投稿