2013年12月31日火曜日

開業届の提出が遅れた場合の対処法は?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「東京で新しいCD買ってきたんですね。」

福島「そうそう。今日のBGM、どうよ!?」

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)
Tomato n'Pine
SMR (2012-08-01)
売り上げランキング: 4103

サキ「いままでの先生の趣味趣向とちょっと違うかも」

福島「うん。Tomato n’ Pine(トマトゥンパイン、通称トマパイ) は『戦わないガールズユニット』ってだけあって、雰囲気が独特ですね」

サキ「あえていうならPerfumeに近いですね」

福島「そうそう!そんな感じ!」

サキ「じゃあ今日の質問に行きましょう」

こんにちは。いつもわかりやすい内容のメールセミナーありがとうございます。わかりやすくて読んでいてもほっとします。

そこで質問させていただきたいのです。

実は今年の4月から開業したのですが、まだ開業届を出していません。

年間の利益は38万円以下だとは思いますが、もしかしたら、38万円を上回るかもしれません。

今年は白色申告を予定しているので、青色申告申請書は提出するつもりはありません。

開業届の提出期限が切れているため、なかなか出しづらかったのですが、税務署に郵送する場合、その旨電話などしてから郵送するべきなのでしょうか。

まだまだ確定申告について不安だらけですがアドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

12日間無料メールセミナーの読者さんからの質問です。



福島「開業届は、提出が遅れても特に問題ありません」

サキ「別に電話とかはしなくても良いですよね」

福島「こういう場合は、特に開業届を出さずに、いきなり申告書と青色申請を同じ提出ですね」

サキ「来年からは青色申告を狙うっていう作戦ですね」

福島「そういうことです。大事なのは、開業届よりも青色申請をきっちり通すことです」

サキ「青色申告は申請の締切がきっちり決まってますからね!」


参考:青色申告のメリット



0 件のコメント:

コメントを投稿