2013年12月31日火曜日

事業用通帳の作り方(年の途中)


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい……」

サキ「newsで梅雨入りの話してたけど、どーなるんだろう...☂」

サキ「やだなぁ雨。↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷」

サキ「雨を楽しむ方法ないかなぁ...」


福島「そんな話で3行も使うな!!うちの子は元気に水たまりに飛び込んでるぞ!」

川`・д・リ 「じゃあアタシも水たまりに飛び込んで、水だらけで出勤していいんですか!?」

福島「…それはやめてちょうだい。さあ、質問に行きますよ」

福島先生

いつも分かり易いブログ、メルマガをありがとうございます。

事業用の通帳を作成しようと思います。

年度途中で通帳を作成する場合、気をつけなければいけないことはありますか?

今年の1月から5月までの売上金などはどうしたらいいでしょう?

��ヶ月分の総売上の金額で通帳に入金したらいいのでしょうか?

帳簿の記載は特に気にしなくてもいいですか?

質問だらけでスイマセン。ご回答いただけると幸いです。



福島「年の途中で事業用通帳を作る場合、作る前と後を分けて考えます」

サキ「作る前の注意点は何ですか?」

福島「便宜的に、現金取引と考えるか、事業主借(貸)で入力するかですね」

サキ「移行のタイミングでやるべきことってあるんですか?」

福島「質問した人のように、お金を特別動かす必要はないです。」

サキ「事業用でない通帳に入った売上はそのままでも良いと」

福島「そうです。」


福島「事業用の通帳を作ったら、そこに事業関係の取引をすべて集約すると良いですね。」

サキ「経費の計上漏れが防げますね」

福島「特に自宅兼事務所の光熱費とかは、事業用通帳に移しておくと、忘れずにすみます」


サキ「事業用を作ったあとにプライベート通帳に仕事用の入出金があった場合は?」

福島「便宜的に、現金取引と考えるか、事業主借(貸)で入力するかですね(作る前と同じ)」



おまけ→

サキ「で、先生。雨の日を楽しむ方法は?」
福島「そうねー。雨女で有名な舞美ちゃんの歌声で癒されましょう」

0 件のコメント:

コメントを投稿