2013年12月31日火曜日

開業届の住所って、自宅と事務所(店舗)、どちらですか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ 「ここのところ、陽気がいいですね」

福島 「そうですね。こないだの休みは、子供をつれて野外でアンパンマンショーを見たけど、結構暑かったです」

サキ 「うわっ、何か先生が子供と遊んでる姿って…」

福島 「余計なこと言わない! さあ、今日も質問!」

川´・_・`リつ□ 「はいはい」

今度、自宅とは別に事務所を借りて、開業します。

開業届に登録する住所って、事務所でいいんですか?


福島 「サキちゃん、確定申告って、何のためにするものですか?」

川´・_・`リ 「えっえーと… 税金を確定して、申告するため?」

福島 「そうですね。では、ここでの税金(所得税)は、何に対してかかりますか?」

サキ 「うーん、お仕事の利益!」

福島 「間違いではないですが、もっと範囲が広いんです」

サキ 「どういうことですか?」

福島 「所得税というのは、個人の1年間(1月1日~12月31日)のすべての利益に対して、かかるものです」

サキ 「個人のすべての利益… あ、そうか!」


福島 「さあ、本題の答えをどうぞ!」

サキ 「個人の(事業ではなく)税金に関する届出だから、自宅の住所を書いて、開業届を提出してください!」

福島 「そのとおりです。まあ、実際には、事務所の住所を書く欄もありますが」

サキ 「事務所の住所は、参考的な位置づけなんですね」

福島 「そういうことです」



0 件のコメント:

コメントを投稿