2013年12月31日火曜日

通帳は保存する必要はありますか?

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「なんか久しぶりすぎて、ここで何の会話するか忘れてませんか?」

福島「そうなんですよ。どうしたものか」

サキ「ひとまず、質問にいきましょう」

福島さんこんにちは

メールセミナーとても参考になり、また、勉強になっています。

質問があります。

わたしはアクセサリーを作って売るという仕事を始めたのですが、お客様にオーダーいただいてお振込いただいています。

普段はネットバンキングで確認作業などをしているのですが、その確認画面のコピーをとっておけばいいのでしょうか?

それだと、当月か前月の分までしか見る事が出来ず、今年一月に開業したのですが1月分は確認出来ません。

そういう場合は通帳や通帳のコピーを提出しなければなりませんか?

通帳ではなく、領収証を発行しているので、それでもかまわないのでしょうか?

よろしくお願いします。



福島「保存の目的がごっちゃになってますね」

サキ「と、いいますと?」

福島「この質問には2つのポイントがあります」


1)売上の記録をどうするか?

今回は領収書を発行しているので、その控えがあれば売上の証拠になります。


2)通帳(入出金の記録)は保存すべき?

これはこれで、保存すべきですね。

通帳というのは、お金の動きがすべて記録されています。

なので、これがあれば、何があったか振り返るときに便利です。

具体的な取引は領収書類のほうが分かりますが、全体を見渡すための資料として、通帳類は保存すべきでしょう。



サキ「言われてみてば、すべての領収書類が揃っていれば、通帳は要らない気もしますね」

福島「でも、入力の基礎は通帳じゃないですか。特に売掛金や買掛金のお金の動きは通帳がないとわかりません」

サキ「そうですね」


0 件のコメント:

コメントを投稿