2013年12月31日火曜日

ペイパル取引の記帳方法は?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「いよいよ確定申告の期限まであと2ヶ月ですね」

福島「世の中が確定申告のシーズンっぽくなりますね。私は今日は研修に出かけてきますので、留守番よろしく頼みますよ」

サキ「今日は何の研修ですか?」

福島「そりゃあもちろん、確定申告に関することですよ」

サキ「先生も本業ド真ん中の研修にいくシーズンになったんですね」

福島「研修受ける側にも、セミナー開催する側にも、なりますよー」

サキ「では、今日の質問はコチラです」

福島さま

こんにちは。以前、個別相談を受けた●●と申します。

毎週メルマガで勉強しています。

しかしながら、忙しさにかまけて結局、今頃慌てています。

質問です。

私は海外から仕入れでペイパルを使っていますが、同時に輸出も始めて、こちらもペイパルで決済しています。

例えば、

1)輸出で100ドルの売り上げがあった場合で、その後、80ドルの仕入れをすると、ペイパル上で相殺されてしまいます。 

��)100ドルの売り上げがあって、120ドルの仕入れをすると、20ドル分が、日本円に換算されてクレジットカードから後日引き落としとなります。


この場合、どのように記帳したらいいのでしょうか?すみませんが、アドバイス頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。



福島「私はペイパルは一つの銀行口座と考えています」

サキ「ペイパル銀行の口座があるってイメージですね」

福島「面倒なので、ドルで仕訳を書くとこうなります」


1)
ペイパル/売上 100
仕入/ペイパル 80


��)
ペイパル/売上 100
ペイパル/事業主借 20
仕入/ペイパル 120



福島「ペイパルでは、入金の際に手数料をひかれるので、それは 雑費など/ペイパル という仕訳ですね」

サキ「預金と考えると、預金出納帳で入力もできますね」

福島「そうです。預金出納帳でバーっとペイパルの動きを入力すると、楽です」


0 件のコメント:

コメントを投稿