2013年12月31日火曜日

本来と違う移動をした場合の交通費

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「年賀状の準備、はじめてますか?」

福島「家庭のものは、印刷だけは終わってますよ。家族写真を用意するのが毎年大変で」

サキ「先生もパパしてるんですねー」

福島「そうですよ。」

川´・_・`リつ□ 「じゃあ、今日の質問、お願いします」

いつもブログを参考にさせていただいております。

私は関東でハンドメイド教室を営んでいるのですが、東海で出張イベント(レッスン)を行いました。

ちょうど、レッスン前に大阪で私用があったので、

品川→大阪(私用連泊)→名古屋(レッスン、準備等で連泊)→品川

という新幹線切符を購入致しました。

この場合の経費は、「大阪-名古屋、名古屋-品川の交通費」「品川-名古屋間往復の交通費」どちらで申告すれば良いのでしょうか?




福島「私なら、品川-名古屋往復にしますね」

サキ「そのココロは?」

福島「私用がなければ、品川-名古屋を往復しますよね」

サキ「確かに」

福島「たまたま私用と仕事が重なった。そして合理的なのは今回のような移動。だから品川-名古屋としておくのが良いかと思います」

サキ「実際に払った交通費と違うけど、良いですか?」

福島「現実は、品川→大阪→名古屋→品川」と移動しているので、この内品川-名古屋往復分の金額を経費にしたと考えます」

サキ「なるほど」


サキ「ところで、先生。もらったら嬉しい年賀状って、何かありますか?」

福島「そうですねー。今年ならネタでこういうの送ってもらえれば(笑)」

川´・_・`リ 「……一応聞きますが、どれをご希望ですか?」

福島「やっぱり、Juice=Juiceですね」

サキ「10枚くらい来ても知りませんよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿