2013年12月31日火曜日

退職金をもらっている場合、確定申告は必要ですか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「ずいぶん楽しそうに本を読んでますけど…」

福島「うん。これを読んでると、他の仕事が手につかなくなるなー」

サキ「お言葉ですが先生。勤務中にアイドルの本を読むのは、いかがなものかと」

福島「え?ウチが読んでるの、この本だけど」

個人事業者のための必要経費判定事典


川`・д・リ 「ええええーー!! 先生が税金の本を読んでる!」

福島「ちょっとまって。サキちゃん、ここはどこだと思ってるの?」

川´・_・`リ 「…そうだった。今日も質問にいきましょう」

今年の3月で退職して、ほそぼそとアフィリエイトをはじめました。

結果は芳しくないのですが…

ただ、退職金をもらっているので、こっちの方でたくさん税金がかかりそうです。

実際のところ、どうなんでしょうか?




福島「退職金については、いまから税金を取られることは、ほぼないです」

サキ「そうなんですか?」

福島「一般的には、退職金を支払うときに、すでに税金は引かれているのです」

サキ「他の所得と足し算はしないんですか?」

福島「しません。退職所得は他の所得の影響を受けずに、単独で税金を計算します」

サキ「じゃあ、これからかかる税金は、純粋にアフィリだけ考えれば良いのですね」

福島「そういうことです。ちなみにこのケースでは…」

●1~3月の給料+アフィリについて、原則申告義務あり

注)厳密には、給与所得+アフィリの利益が38万円以上

注)仮にアフィリをやっていないなら、給与はあらかじめ税金を引かれているので、税金が戻るケースが多い



福島「もちろん、アフィリが赤字なら、戻る税金が多くなります」

サキ「なるほど」


参考:
退職金に関する税金

給料に経費は認められるのですか? ~給与所得控除~






0 件のコメント:

コメントを投稿