2013年12月31日火曜日

金券ショップで商品券を安く買った場合の仕訳


税理士の福島「ねえ、サキちゃん?」

川´・_・`リ 「なんですか?」←アシスタントのサキ

福島「今日はまだ宅配便関連は、来てないよね?」

サキ「まだですね。何か到着を待ってるんですか?」

福島「これ↓」
Berryzマンション9階
Berryzマンション9階
posted with amazlet at 13.01.31
Berryz工房
アップフロントワークス (2013-01-30)
売り上げランキング: 76


川´・_・`リつ 「……今日の質問にいきますよ」

福島さん。
先日はご質問のメッセージありがとうございます。

以前に金券ショップにてアマゾンポイントを買い、そのポイントを利用してamazonで買い物をしました。

この際は、帳簿はどうやって記録するのですか?

アマゾンから送られてきている領収書はポイントで全額支払ってありますので、「支払額0円」となっているのです。

このような場合はどうするべきなのでしょうか?

少しばかりわからずメールいたしました。お返事お待ちしております。

富山県在住:れーちゃんより。



福島「本来はこうですね」

例)
・金券ショップでamazonポイント500円分を450円で購入
・amazonで2000円の品物を購入
 (クレジット払い、上記ポイント使用)

<購入時の仕訳>
消耗品費など 2000/事業主借 450
          消耗品費 50
          未払金など(カード支払) 1500



サキ「右側の事業主借はポイント利用分ですね」

福島「はい、500円分を450円で買った分です」

サキ「消耗品費50ってのはなんですか?」

福島「ポイントで割引になった分です。実質1950円で買えているので、差引にしないといけません。」

サキ「左側に初めから1950と書いてもいいですか?」

福島「それでもかまいません。結論としては、ポイントを使うことで割引になる金額を反映させることです。」

サキ「なんか面倒ですね」

福島「面倒なら単純に 消耗品費など/事業主借 1950 で済ませても良いです」


参考記事
ポイントで買ったモノは経費にできますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿