2013年12月31日火曜日

配偶者名義の通帳、事業に使えますか? ~通帳に関するまとめ~

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ「7月ですよ!アイスの季節ですよ!」

福島「そうですねー。今日も暑いですからねー」

サキ「よっ、もう一声!」

福島「だめです。アイスばっかり食べてたら、太りますよ」

川´・_・`リ 「……質問に行きましょう」

いつも質問に答えていただき、ありがとうございます。

福島さんのブログを見て早速税務署に行き、個人事業主デビューいたしました!!

本当に福島さんのおかげだと思います。感謝しています。


ところで、事業用の通帳を作ろうと思っています。

妻の名前で個人事業を始める事になりましたが、経理は私が担当しようと思っています。

質問ですが、通帳は妻の名義で作らないと事業用の通帳として認められないのでしょうか?


ある書籍には屋号でも通帳は作れると書いていましたが、屋号で作る場合でも結局は事業主本人の名義でないと作る事は出来ないですか?

経理は私で行うので、私の名義かもしくは屋号で私でも作れるのなら話が早いのですが…

クレジットカードも作る予定ですので、やはり妻の名義の方が良いのでしょうか?

急ぎませんので、回答をお待ちしております。



福島「これから始めるなら、奥さん(事業主)名義の通帳で仕事を始めたほうが良いでしょう」

サキ「配偶者名義では、ダメなんですか?」

福島「絶対ダメとは言わないけど、個人事業ってのは、事業主個人のものだから、別名義ってのは、やっぱり違和感ありますね」

サキ「なるほど」

福島「通帳・カードに関する要点をまとめますね」
・事業用の通帳は、事業主個人名義のものを使う
・新たに使うか、既存の通帳から選ぶかは自由
・1冊である必要はない
・事業用のクレジットカードも一枚 作る or 決める
・上記カード代は、事業用カードから引き落とす
サキ「屋号名義の通帳はどうなんですか?」

福島「これは、分からない、が結論です」

川´・_・`リ 「え?そんなあいまいで良いんですか?」

福島「以前、●菱なんちゃら銀行のコールセンターに聞いたら、銀行窓口でお問い合わせ下さいって逃げられたんです」

サキ「困った話ですね」

福島「ちなみに、ゆうちょ銀行は、通帳はダメです(振替口座なら可能性あり)」

サキ「三井住友で作れたという情報もありますね」

福島「この辺は、時とともに情報も変わるし、支店・ヘタすれば担当者ごとに対応が変わる可能性があります」

サキ「結局、いくつかの銀行を回るしかないんですね」

福島「どうしても屋号名義にしたかったら、そうするしかないです。個人名義で支障がないなら、個人名義で始めた方が話は早いです」


サキ「なかなかどうして、あいまいな話ってあるものですね」

福島「そうなんです。コチラでは、ブログとかよりぶっちゃけ話ができますよー」




2 件のコメント:

  1. ゆうちょ銀行なら振替口座ならOKです。
    ただし、その屋号の書いてあるチラシなどを持参してセンターで審査が必要となりますが。
    ま、不審なものじゃなきゃ大丈夫でしょう。

    返信削除
  2. 個人事業の確定申告お助け税理士:福島宏和2013年12月31日 6:38

    DORAさんへ
    コメントありがとうございます。
    振替口座の屋号名義はOKなんですね!
    屋号の場合は、どこへいっても、統一基準があるような無いようなって感じですね。

    返信削除