2013年12月31日火曜日

開業費はどこまで認められますか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「10月に入って、ブログのペースがつかめてきましたか?」

福島「そうですね。質問も増えて、週2回はいけそうです」


川c ’∀´) 「ネタを持ってきたぜぇーー!!!!」←フリーラーサーのあゆみ

サキ「先生、長い残暑が終わった気がしませんか?」

福島「なんか一気に寒い空気が…」

あゆみ「だれが寒いんですかぁ? このこの~!!」

福島「あゆみさん、久し振りですね」

あゆみ「ブログが書けないって聞いたから、ネタを持ってきましたよ!」

サキ「それならもう心配ないから」

あゆみ「まあまあ!サキさんにもおみやげありますよ!

【ご注意ください!1ケース納品です】 明治 こだわりの大粒 たけのこの里 紫いも 46g×10個入

川`・д・リ 「やった!最近あたしコレにはまってるの!」

福島「食べ物でつられるんかい!まあいいや、質問はなんですか?」

あゆみ「友人からの質問を持ってきました」

開業費について教えてください。

コーチングの資格認定講座を受けて、コーチとして開業しました。

A)資格認定講座の費用は開業費になるでしょうか?

��)インターネット集客のセミナー費用は、どうでしょう?


どちらも高額セミナーの類に入ると思うのですが。




福島「ではあゆみちゃん、開業費の3つの要件を復習しましょう」

あゆみ「えーっと、その、あの…」

サキ「もう、いい加減に開業するとそうなるんですよ!開業費の要件は」

��)事業を開始するまでの間の費用(仕入は除く)
��)開業準備のために支出する費用
��)資産(10万円以上のもの)の取得費用は除く


福島「さあ、あゆみちゃん、これを踏まえて考えてみましょう」

あゆみ「Aは開業準備のためだからOK?」

福島「うーん。Aは開業準備とはいいにくいですね。これを準備と認めたら、開業費の範囲はメチャクチャ広いですよ」

サキ「先生が税理士試験に合格するために専門学校に行った費用とかも入っちゃいますよね?」

福島「専門学校代が経費になったら、いいですよねー。あとは医者になるために医学部に行った学費とか」

あゆみ「たしかに、そこまで認めるのは広すぎますね」


福島「一方Bは認められる可能性が高いですね」

サキ「コーチとしての能力だけでは開業できないってことですね?」

福島「はい。開業【準備】として集客の勉強をするのは、自然な流れですから」

川c ’∀´) 「なるほど!分かりました!!」


川´・_・`リ 「って、あゆみちゃん、さっきから口をモグモグさせてるけど。」

あゆみ「気のせい気のせい!」

サキ「自分でもってきたお菓子、食べてるでしょ!」

あゆみ「まあまあ、堅いこと言わないで、サキさんも食べましょう!」


福島「やれやれ、まだ暑さが残るのに、一足早い食欲の秋ですか」






0 件のコメント:

コメントを投稿