2013年12月31日火曜日

半額経費の電気代は、どうやって入力するのですか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島 「はい、なんでしょう?」

サキ「夏の節電、どうしましょうか?」

福島「そうですねー。広島でも、できることはやっていかないと、ですね」

サキ「一番大きいのは、エアコン問題ですよね」

福島「じゃあ、勤務時間を早朝にシフトする?」

川´・_・`リ 「……あたし、朝は苦手なんで」

福島「今日の質問にいきましょう」

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

事業用口座から、電気代等の金額が引かれているとしても、按分のみになるので、金額は合わないのではないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。 



福島「やりかたは、2通りです」


1)毎回半額を経費にする。

例)電気代が5000円で半額経費の場合。

水道光熱費 2,500 / 普通預金 5,000 
事業主貸  2,500


2)年の途中は全額経費、年末に一括で半額にする

毎月:水道光熱費 5,000 / 普通預金 5,000

年末(決算整理):事業主貸/水道光熱費(年の合計の半額)
 



福島「ちなみに、多くの会計ソフトでは、2のやりかたをサポートする機能があります」

サキ「家事関連費按分(あんぶん)とかいう機能を探してください!」


参考記事:仕事用口座を作ったほうが良い理由



0 件のコメント:

コメントを投稿