2013年12月31日火曜日

アフィリエイターが確定申告するべきか迷ったら?

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「スーパーカップのマロン美味しいよっicon06icon06

福島「なんですか急に」

サキ「この表情、CM出られるくらい可愛くないですか?」

福島「そんなん知りませんよ。だいたい文字で表情は分かりませんから。」

川´・_・`リ 「先生、アイドルには甘いのに、私には厳しいんですね」

福島「そうかいね。アイドルに甘い記憶はないんだけど」

サキ「こういうの買ってニヤニヤしてるくせに」

福島「あれ?リンク貼ってないやん」

サキ「ここでリンク先に飛ばれたら、本題読まれないでしょ!!」

福島「では、今日の質問に行きましょう」

個人開業手続きについて質問です。

ここ1年ほどの間に、アフィリエイトをしているのですが、売り上げが月に数百円~数千円あれば良いところ。

この場合、開業日はいつに設定すればよろしいので しょうか?

それと、アフィリエイトをするとして開業の申請を出す場合、”アフィリエイト”と書けば大丈夫なのでしょうか。

赤字の分は相殺できると聞きました。
何を基準として、いつまでに何処に手続きをすべきなのでしょうか?

役場?税務署?
その地域によって違いますか?


初歩の初歩の質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しく御願い致します。



福島「このくらいの金額でしたら、やることは2つです。」

1)来年の3月15日までに、開業届と青色申告の申請書を税務署に出す。

��)今のうちから、経費の証拠書類(領収書など)を保存する癖をつける。


詳しくは、こちらをお読みいただくと良いです。

書類の書き方、提出先なども取り上げています。



サキ「今年の申告はしなくていいのですね」

福島「サラリーマンの副業なら、(売上でなく)【利益】20万円までは、気にしなくて良いです」

サキ「赤字の相殺はどうなんですか?」

福島「そりゃあ、申告すれば税金が戻りますけどね」

サキ「けど?」

福島「副業アフィリエイターの場合は、少額の税金を取り返す時間がもったいないです。」

・確定申告で、ざっくり赤字額の5%が返ってくる
・来年6月から、給料から引かれる住民税が、赤字額の10%ほど減る

サキ「やっぱり合計で赤字の15%は得するんですね」

福島「だけど、申告の勉強・作業をしているヒマがあったら、ブログやサイトを作ったほうが、未来につながる資産になるでしょう。」

サキ「でも、来年は開業届と青色申請はするんですね」

福島「利益がたくさん出た時の備えです。申請しても利益がでなければ、放置すれば良いだけです」

福島「今回の質問は、いろいろ知っていないと答え切れません。」

サキ「初歩の初歩に悩んだら、最低限必要なことを書いてあるコチラを読んで下さい!」

↓これは完全にオマケです(笑)


福島「ところでサキちゃん。もう覚えてる人いないと思うけど」
サキ「オープニングで貼り忘れたリンクはコチラ!」
福島「いやー、これは名作ですよ。酔っ払ってコレ見たら、トリップできる。」
川´・_・`リ 「先生、品位落としすぎ」

0 件のコメント:

コメントを投稿