2013年12月31日火曜日

カード支払いは二重入力に注意!

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「モニター見て『当たり前じゃん』って顔してますけど、何読んでるんですか!?」

福島「サキちゃん。背の低い女の子って萌えるよね。」

サキ「先生、何言ってるんですかぁicon06(照れて先生の肩をたたく)」

福島「あぁ、そういやサキちゃんも身長150cmくらいだったね」

川´・_・`リ 「アタシじゃなければ、誰のことを考えてたんですか!」

福島「背の低いアイドルといえば、ももちですよ。(写真左から2人目)」


サキ「Berryz工房単独コンサート200回記念の時に会場で配ってた写真!無駄にレアな資料持って来ましたね」

福島「でしょ?ももちと言えば二十歳(にじゅっさい)ということで、今日は『二重』がテーマです。」

サキ「そこで上手い流れを作らなくていいです!」


1)お店で資料が2つ手に入る場合

福島「お店でカード払いをすると、その場で領収書(レシート)をもらえますよね」

サキ「あと、カード払いの明細ももらえますね」

福島「そうです。一回の買い物で2枚の資料が手に入るんです」

サキ「この2枚がバラバラになっていると…」

福島「うっかり2回入力しちゃいそうになりますね」

サキ「そこを注意!ってことですね」


2)支払った時と領収書をもらう時期がズレる場合

福島「こないだお客さんのデータを入力していて、これも危ないなーと思った事例があります」

サキ「何ですか?」

福島「スカイマークって、搭乗するときに領収書をもらえるらしいです」

サキ「『らしい』って…」

福島「だって、東京広島間は走ってないから、乗ったことないんですもん」

サキ「で、注意点は何ですか?」

福島「支払った時の入力をカード明細で行った場合、領収書を見てもう一度打ったらいけません」

サキ「話だけ聞くと、そんなの当たり前じゃん!ってなりますね」

福島「それが、意外とミスしそうになるんですよ。領収書には飛行機に乗った日が書いてあって、支払日は別だから」

サキ「1ヶ月以上前に予約してた時とか、危ないですね」


3)二重入力を防ぐには?

サキ「ミスを防ぐにはどうしたら良いですか?」

福島「いちばん単純には、会計ソフトの総勘定元帳をチェックですね」

サキ「例えば、旅費交通費とかでチェックするんですね?」

福島「そうです。1月からの旅費交通費をずーっとみて、同じ金額が二回出たら、確認です」

サキ「たまたま同じ金額なのか、1回の支払いを二重に入力してないか」

福島「数カ月に一回、科目単位で振り返るのは大事ですね」


0 件のコメント:

コメントを投稿